薫化舎らんふぁんぷらざ

発達の凸凹がある子どもや若者の専門指導機関

問い合わせの返事が来ないという方へ

お問い合わせいただいた方の中に、薫化舎らんふぁんぷらざからのご連絡メールが届かないケースがあるようです。問い合わせをしたにも関わらず5日間以上連絡がない場合は、大変お手数ではございますが、下記のアドレスに直接ご連絡いただけると幸いです。お忙しいところ申し訳ございません。
(☆を@に変えてご利用ください)

post☆kunkasha-lenfantplaza.com

Twitter(現X)のDMや、お電話(044‐280‐7377)いただいても結構です。
お手数おかけしますが、お電話は火~土曜日、13:30~17:00にくださいませ。

こんなお悩みは
ありませんか?

  • LD、ASD、ADHDなど神経発達症(発達障害)の診断を受けたが、どうしたらいいかわからない
  • 子どものことをもっとよく理解したい
  • 特性・特徴に合わせた指導を受けたい・知りたい
  • 特に診断はないけれど、学習やコミュニケーションなどで苦手さを感じている
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

その悩み、薫化舎らんふぁんぷらざにご相談ください!

学習面
・勉強への抵抗が強い
・ひらがな、カタカナ、漢字がなかなか覚えられない
・英語学習に困っている
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
コミュニケーション面
・対人関係がうまくいかない
・自分を表現することが苦手
・かんしゃくを起こしてしまう
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

本人の特性に合わせたプログラムを
提案します


ひとりひとりの
教育的ニーズに
合わせた対応
相談
学習、不登校、困っていることへの対応など、お困りのことについてご相談ができます。
必要に応じて、お子さんのカウンセリングや学校訪問なども行っております。
検査
発達検査や読み書きに関する様々な検査などを実施します。
検査の結果から、つまずきの要因を分析し、お子さまの教育的ニーズに合わせた対応をご提案していきます。
指導
・『読み書き指導(リテラシー指導)』
・『英語指導』
・『数学・算数指導』
・『学習レディネス(学習の基礎に重点を置いた指導)』
・『アートコミュニケーション(ものを作ることを通して自分や他者と向き合う)』
・『音楽療法(音楽を通して自分を表現する)』
など
  
このブロックは非表示設定になっています公開ページで表示したい場合は「ブロックの設定」から変更してください

らんふぁんぷらざでできること

検査
心理検査や読み書きに関する検査を実施しています。
(WISC-Ⅴ、KABC-Ⅱなど)
お子さまを理解するツールとしてご活用ください。

【所要時間】
お子さまにより異なりますが、2~4時間ほどかかります。

【結果報告】
数値を含めた詳細な報告書をお渡ししています。
結果面談は1時間~、検査者からお伝えします。
ご希望があればご本人へもお話しいたします。
指導
検査結果から見えてきた認知特性を踏まえて指導を行います。
学習、不登校、困っていることについての相談や、ご本人へのカウンセリングも実施しております。

【指導一覧】
・読み書き指導(リテラシー指導)
・英語指導
・数学・算数指導
・学習レディネス(*1)
・アートコミュニケーション(*2)
・音楽療法(*3)

読み書き指導、英語指導、算数・数学指導は個別指導になります。
対面指導、オンライン指導で実施します。

(*1)学習の基礎に重点を置いた個別指導。学びがゆっくりのタイプ、学習への拒否感が強いお子さま向け
(*2)作品制作を通して自分や他者と向き合うグループ。コミュニケーションが苦手、感情のコントロールが苦手、行動のコントロールが苦手なお子さま向け
(*3)音楽を通して自分を表現する。コミュニケーションが苦手、話すことが苦手、行動のコントロールが苦手なお子さま向け
研修啓発
読み書きのこと、発達のことなど、正しい情報を発信していきます。

【セミナー】
指導者・教員向け、保護者向けをオンラインにて実施しております。

【学校の校内研修の講師】
・学校内での研修、講演の講師をお引き受けいたします。
(クラス運営、授業計画、個別支援計画の作り方、英語指導について、ケース会議、など)
・費用や内容などお気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。

【ブッククラブ】
・読み書きが苦手、読むことが嫌いな子が集まる読書クラブです。
・不定期開催。
メリット
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。


お子さんの認知、物事のとらえ方や学習方略、学びやすい方法を探り、ひとりひとりに合わせた指導を実施します。

子どもたちが「できた!」「わかった!」という学習の喜びが得られるよう工夫をしています。


お申込みの流れ

Step.1
お申込み
フォーム、お電話よりご連絡ください。
相談内容や希望、質問等お伝えください。
Step.2
ご相談手続き
教育的ニーズご確認票を郵送いたします。
保護者の方から返送後に、来所していただく日程の調整をいたします。
Step.3
来所(検査・相談)
検査によって、お子さまの特性をはかっていきます。
検査結果に基づき、具体的な支援方法をお話いたします。
Step.4
体験指導→継続指導
お子さまの様子や希望に合わせた指導を体験・見学していただきます。
継続した支援を希望される場合にご契約いただき、指導開始となります。
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

セミナーご案内

2024年度のセミナーは準備中です。詳細が決まり次第お知らせします。

お知らせ

2024/4/1
当サイトのURLが変更されました。←new
2024/3/17
2024年度のセミナーは全て終了しました。次年度の予定が決まり次第、随時HPやTwitter(現X)にてお知らせいたします。
2024/2/25
春期講習の参加申込が開始されました。
2024/2/17
セミナー【言語聴覚士による「言語・コミュニケーション支援」の基本のはなし】の申込が開始されました。
2023/11/25
冬季集中講座の参加申込が開始されました。
2023/08/30
【WISC-Ⅳを生かした子どもへの対応】保護者向けセミナーの申込が開始されました。
2023/06/20
【読み書きの苦手なお子さんのためにー家庭で育てる読み書きの基礎基本ー】の参加申込が始まりました。
2023/06/03
【読み書きLD入門~英語編~(7月2日の回)】の参加申込が始まりました。
2023/05/10
2023年度らんふぁんセミナーの申込受付を開始しました。
2023/03/05
2022年度連続セミナーはすべて終了しました。
次年度の予定は決まり次第HPやTwitterにて随時お知らせいたします。
2023/01/21 ホームページ開設
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

優秀賞おめでとう!

アートコミュニケーショングループに4年間在籍している大島美咲さんが『第三回くにうみ漫画ワールドカップ』淡路島部門 イラストの部 子ども部門で優秀賞を受賞しました!

櫛田先生よりお祝いのコメント
「美咲さんの受賞の知らせをお聞きして私も大変嬉しく思っています。何よりもご自身でエントリーした行動力、急きょ授賞式という晴れの舞台に遠く淡路島へとご同行された保護者様の愛情に感動しています。
好きな事が続けられる環境や大切な人に認めてもらえる事は何かのり越えていく力を与えてくれるものです。これからも美咲さんらしく表現を楽しみ、周りの人も楽しませてください。私もその1人です。おめでとうございます!」


※ご本人・ご家族の許可を得て、掲載しております。

お問い合わせ

お申込みはこちらのフォームよりご記入ください。
また、ご不明点・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

SNS

Twitter(現X)ではイベント情報、発達、子どもに対する考え方、雑談などを発信中
お気軽にフォローください

アクセス

名前
㈱薫化舎
らんふぁんぷらざ
住所 〒212‐0058
神奈川県川崎市幸区鹿島田2‐22‐33
新川崎駅前ビル2階
電話番号 044‐280‐7377
アクセス 湘南新宿ライン・横須賀線 新川崎駅から徒歩2分
南武線 鹿島田駅から徒歩5分
営業時間 13時から17時30分まで
(日、月、祝日休業)
お問い合わせフォームへどうぞ
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

薫化舎グループのHPはこちらから

余白(40px)